ゴルフの打ちっぱなし練習開始とコースデビューはコレでOK! 初心者ゴルファーへのクラブセットのススメ

おすすめ

これからゴルフを始める、というとき、クラブのそろえ方がわからない 何が必要なの?

ゴルフクラブは高いけど、中古じゃなくて、新品のクラブで始めたい 何かおすすめは?

みなさんこんにちは!ゴルフアドバイザーのテトリです

上記のお悩みを解決します! ズバリ! 初心者用クラブセットをおススメします!

新品のNEWモデルでそろえるには、お買い得品でも10万円以上の価格になってしまいます。

ゴルフクラブは高いんですよ…。

それに、ドライバーとかアイアンとか、さまざまな種類があって、どれを何本そろえればよいのか、そんなところも悩ましい。

本記事では、そんなお悩みをもつ初心者ゴルファーのかたに、「初心者用クラブセット」という、とてもありがたいプロダクトをご紹介します。

※本ページにはプロモーションが含まれています

練習とコースデビューのために最低限そろえておきたいクラブのセッティング

まずは、最初にそろえておきたい、クラブの種類を簡単にご説明します。

ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンセット、パター。

ドライバーは一番遠くへ飛ばすためのクラブ。

ほぼ毎回のように、ショートホール以外では、ティーショットで使うクラブです。

そして、フェアウェイウッド。形はドライバーをちょっと小さくした感じ。ドライバーの次に飛ぶアイテムです。

そして、ユーティリティ。フェアウェイウッドとアイアンの間に位置するアイテムですが、これが秀逸。長い距離でも助けてくれる、とても頼もしい相棒です。

そしてアイアンセット。グリーンに乗せるのが主な仕事。

そのため、真っすぐ飛ばすだけでなく、打ちたい距離を打ち分けることも大事。

練習をはじめるとき、スイングを覚えてつくっていく段階でもっとも使うアイテムでもあります。

そしてパター。グリーン上で使うクラブです。

ラウンド中に使う回数は、全アイテムのなかで一番多い、もっともスコアに直結する重要なアイテムです。

さて、それぞれの本数ですが、ドライバーとパターは1本が基本。

フェアウェイウッドとユーティリティは、ゴルファーのタイプによって本数や番手に違いがありますが、初心者のころは、各1本でよいと思います。距離を打ち分けるのは、少しスイングができあがってきて、慣れてきたころ。まずは慣れる練習のために入れておくスタイルと思ってください。

そしてアイアンセット。こちらの番手構成や本数もゴルファーのタイプによって違いがありますが、最初のころは、基本的な構成、6番から9番、ウェッジをピッチング、アプローチ、サンドの3本、セットとしては、計7本でよいと思います。

このセッティングで、合計11本。

打ちっぱなしでの練習開始、コースデビューとも、これでOKです!

まずは、練習をかさねてスイングを作っていく作業、そしてコースラウンドで芝に慣れていく作業。

ここからスタートですね。

初心者用クラブセットの中身 最低限のセッティングがそろっています キャディバッグがあるのも嬉しいですね

先にお伝えした11本。

人気メーカーから発売されているNEWモデルできちんとそろえると、仮に型落ち扱いのお買い得品などで買いそろえたとしても、かるく10万円は超えてしまいます。

その点、初心者用クラブセットは最高です!

モデルにもよりますが、上記のセッティングがそろっているモデルが多い。

それでいて、価格は10万円未満のプロダクトもあります。

そして何より嬉しいのは、キャディバッグがついていること!

キャディバッグとて、馬鹿にはできません。というより、結構高いのです…。

ちょっと有名な、人気のあるブランドで、立派なタイプを選ぶと、それだけで3万4万は当たり前。

クラブが1本買えてしまうほどです。

それに、メーカーもさすがにセンスが抜群。

メンズもレディースも、キャディバッグのデザインをきちんと考えてくれていて、初心者らしからぬオシャレなテイストにしてくれています。

ヘッドカバーもしっかりついていますし、パターももちろんありますから、ノープロブレム。

これで、シューズとゴルフウェアがあれば、コースデビューにまったく問題ナシ!

まずはコレでゴルフライフをスタート 少しずつ追加していく楽しみ

唯一、あえてデメリットをあげるとすれば、性能面。

メインモデルとして発売されているモデル達と比較すると、飛距離などの性能では負けてしまいます。

わかりやすく、ゴルフに慣れていく時期、まずはコストパフォーマンスを優先に、というプロダクトになっているということですね。

そこで、おすすめなのは、少しずつ、さまざまなアイテムを買いそろえていくこと。

もっとも使うクラブのひとつとして、ドライバーとアイアンがあります。

アイアンセットは新品でも中古でもちょっとイイお値段になってしまいますが、ドライバーであれば、5年10年クラスの中古モデルならば、1万円台の激安の品もあります。

自身のゴルフのスタイル、ヘッドスピードやスイングタイプなどがわかってきた段階で、それにあわせたスペックのドライバーなどを探してそろえていく。

そんな手順もあります、意外に楽しめますし、おすすめですよ。

まとめ

じつは、ひと昔前までは、人気メーカーであっても、初心者用クラブセットの市場、それほど充実していませんでした。

それが、この数年、コロナ禍の影響で、ゴルフを始めるかたが増えてきて、メーカーもニーズにあわせてラインナップを増やしてきた、という経緯があります。

それは、メンズもレディースも同様。

市場が充実してくると、モデルの質も上がります。

実際、初心者用のセットで、価格もリーズナブルにもかかわらず、クラブ自体の質はそんなに悪くありません。

もちろん、前述のとおり、NEWモデルと比較すれば差はありますが、初心者の方とはいえ、おすすめするのに不足はないと思います。

もし、ちょっと上達してきた実感がありましたら、先にお伝えしたように、ドライバーから買い替えてみてください。

そのときのおすすめもコチラでご紹介しています。合わせてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました